菌輪の中で聖人を目指すギタリスト

素人ギタリストが音楽のことや日頃思うことを書いていく予定です

キャンパス内でよく見るあの鳥は・・・

昨日、随分と久しぶりに外に出ました。

最近は部屋にこもってギター、睡眠、作曲・・・だったので。

(これからも変わらないですが)

外に出て驚きました「外はこんなに暖かくなっていたのか」と。

毎日毎日エアコンで暖房をつけていたのですが必要なかったのですね。

 

地元では2月なんて言うものは最高に寒い時期で、雪もやばいし気軽に外に出る気にはならないものですが・・・

こっちではぺらぺらの服と上着の2枚で外に出られる。素晴らしい。

もこもこした服があまり好きじゃないのですぐ暖かくなるのはうれしいです。

 

郵便局に行く途中大学のキャンパスを横切るのですが、結構自然が豊かなキャンパスで色々な生き物が見られます。

前々から身近でみられる生き物や草花の名前くらいは知っておきたいと思っていながら持ち前の特性めんどくさがりを発動させ調べていなかったのですが、春休みということで調べていくことにしました。

 

今回見つけたのは目の上が白くて中ぐらいの大きさの鳥。

スズメ、カラス、ハト、スズメ、スズメ・・・知っている鳥のどれとも違う。

なんならさっき外出たときもいました。

調べてやりましょう。

 

f:id:seatake224:20180216162257j:plain

 

ツグミ

スズメ目ツグミツグミ属、ツグミ

 

聞いたことありそうで無いような名前だ・・・

秋、冬に北の方から渡ってくるらしい。

丸くてかわいいですね。

 

暖かくなるとまたいなくなるのね。